3分でわかる!、、、、百恵です

百恵です☺︎

 

発表会で必ずする “メイク”

当スクールでは、【地塗り】と呼ばれる下地メイクをお母様方にお願いしているのですが、舞台回数が少ないとなかなか覚えられないですよね…。

 

「結局どうやってやるんやっけ…?(ーー;)」

「塗る色ってどれ?どこに塗る…?」

 

でも大丈夫◎

今回は、舞台用下地メイク【地塗り】のやり方をご説明します☺︎♡

 

まず用意するのは、こちらの4色のドーランとメイクパフ。

パフは100円ショップに売ってるもので大丈夫◎(私たちの様にたくさんメイクする場合と違うので)

少し大きめのものを選ぶと塗りやすいです♪

 

まずは肌色から使っていきます!

 

①肌色のドーランを、顔全体に “点置き”

指でドーランを “点置き” してからパフでムラにならないように

ポンポンと優しく叩きながら塗り広げていきます。

口元や小鼻、目尻などもしっかり塗っていきましょう♪

 

②茶色のドーランで “鼻たて”

片指にドーランを取り、指を合わせて左右に付けます。(やりやすい指でok!)

眉頭に指を置き、鼻の先へ向かって真っ直ぐ下ろします。

不自然にならないようにボカしながら、眉頭や小鼻にもドーランを伸ばしていきます。

私は薬指を使うので、指の置き方はこんな感じ☺︎

 

③青色のドーランで “アイシャドウ”

汚れていない指にドーランを取り、アイホールに塗り広げていきます。

よれてしまうので、擦らず、ポンポンと優しく叩くようにすると、綺麗に仕上がります。

 

④赤色のドーランで “頬紅”

親指の付け根の太いところにドーランを少し取り、笑ったときに頬があがるところに、斜め上に向かってポンポンと広げていきます。

ここで真っ赤っかにする必要はないので、自然になじむように

塗り広げてください♪

左右できたら、地塗りの完成です☆☆☆

パウダー(お粉)は、付けてしまうとやり直しができないので

付けずにこのまま仕上げにお並びください☺︎

 

言葉や画像だけでは分かりづらいので…

今回も、インスタグラムに

【 3分でわかる舞台メイク「地塗り」講座 】

と言う動画をアップしましたので、こちらのブログと合わせてご覧ください♪

手の動かし方やドーランを付ける量なども、参考にしてみてください(^^)v

モデルになってくれたUちゃん!ありがとう!!