4・4・8‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

先日の日曜日。

あるテレビ番組を見ていたら、簡単で良さそうな健康法を紹介していました。

 

ちょっと話が脱線しますが、これは日曜日の朝7時から30分の番組で、薫先生もこの番組をよく見ているそうですよ(=´∀`)人(´∀`=)

 

さてさて話を戻しまして、その健康法とは、

 

「4・4・8呼吸法」

 

まずはやり方を説明しますね(^-^)/

 

① 準備として腹式呼吸を2.3回する。

(腹式呼吸とは鼻から息を吸ってお腹をふくらませるようにし、吐く時は口からゆっくり長く息を吐ききる呼吸法)

 

② お腹に手を置き、腹式呼吸で4秒かけて吸う。

 

③ 4秒息をとめる。

 

④ 8秒かけて鼻から長くゆっくり息を吐ききる。

 

これを数回繰り返すだけ(^-^)/

(※注 これは安静時にやる呼吸法なので、踊っている時やストレッチの時には動きに合わせて呼吸をしてくださいね)

 

息をとめることで空気が肺にたまり、酸素や栄養が細胞に行き渡りやすくなるそうです(^-^)/

 

そして、続けていくことで横隔膜が刺激されその柔軟性が戻り、自然と正しくて深い呼吸が身につくらしいですよ〜

 

この呼吸法、駅伝の優勝で有名なあの大学の選手たちも行っているそうで、これでパフォーマンスがアップしたんですって!

 

睡眠の質も良くなると言っていたのでさっそく寝る前にやってみたら、すぐに眠たくなってぐっすり眠れたのにはびっくりしました‼️

 

私には合ってたみたいです。

 

これもぜひ続けていこうと思います。

 

腹式呼吸などが分からない場合は、遠慮なく先生たちに聞いてくださいね(^-^)/

 

さぁ、今日も元気な身体で一緒にレッスン頑張りましょうね〜*\(^o^)/*