ジャンケンしましょ♪・・・薫です

薫です☆

 

先日、何気にテレビを観ていたら、

“年齢が上がるとともに、つまずきやすくなってきてませんか?“という話題が、、、

 

このトレーニングがオススメですよと紹介されていたトレーニングがこれ↓↓↓

そう、足指トレーニング!
ストレッチクラスでおなじみのです^_^

 

全体重を支えている足裏や足指には、たくさんの細かい筋肉が集まっています。

 

昔の人は、草履や下駄を履いていたり、裸足での生活が長かったので、自然に足指を使っていたようです。

 

ですが、時代と共に靴を履くようになったり、車社会になり、歩く機会が減ってしまったことで、足指の筋力も衰えてしまったんですね〜

 

なので、意識して動かすことが大事になんです(^。^)

バレエしてる人は、一般の方に比べると、よく足裏が使えていると思いますが(^^)

 

最初は、なかなか言う事を聞いてくれない指があり、イラッとすることもあると思います^^;

 

そんな時は、手を使って開いてもらっても大丈夫ですd(^_^o)

 

血行も良くなりますし、バランス力もアップしますよ☆

是非お試しを( ◠‿◠ )

 

あっ、私もあき先生と同様、長年5本指ソックス愛用者の1人です(o^^o)