歯医者さんで気付いた‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

ちょっと前になりますが、歯医者さんに定期検診に行った時のこと‥‥

 

何人も先生がいるところなのですが、いつも同じ先生に治療してもらっていたんですね。

 

ところがこの日は、いつもの先生はお休みだったのか検診だけだったからか、違う先生が担当に。

 

そしてちょっとした虫歯が見つかり、

 

『すぐに終わるから治療しときましょうか〜」

 

ということに。

 

たしかに、チョチョっと削って何かをパパっと塗られて、はい一丁あがり‼️的な感じですぐに終わったんですけど、治療中、何かいつもと違う不安な感じだったんですよねσ(^_^;)

 

「何が違うかったんやろ?」

 

って考えてみたら、ある事に気づいたんです。

 

いつもの先生は治療中、

 

「今からこういう順序で治療します」

「今ここをこうしてますよ」

「後少しで終わりますよ〜」

 

と、ものすごく細かく説明して声をかけてくれてたんです。

 

それが今回の先生はなかった!

 

「始めますね」と「終わりましたよ」はちゃんと言ってくれてたし、治療も丁寧にしてくださっていたのですが、あいだに声かけがなかったから不安に感じたんだと気付きました。

 

目を閉じて治療してもらっているので、見えていないと何をされるのか不安だし、あとどれくらい時間がかかるのかも気になるところ。

 

いつもの先生の時は

 

「こんなに細かく説明してくれなくてもいいのに」

 

って思ってたけど、とても大切なことだったんだなと気付かせてもらいました。

 

そう考えると、舞台メイクをしてあげる時は目を閉じてもらっているので、ちゃんと声がけするようすごく気をつけていたつもりでしたが、改めて細かく、今何をしていて、あとどれくらいで終わるのかを説明して、安心させてあげなくちゃいけないな〜と感じました。

私たちにとってはいつもの手順のメイクも、小さい子にとっては初めて、もしくは1年に1回だけのことですもんね。

 

気をつけていたつもりでしたが、改めて以外なところで気付かせてもらった出来事でした。

 

ではまた*\(^o^)/*