ゆっくり、、、亜委です

学園長の亜委です。

 

スクールが冬休みに入る前、

オープンクラスの方から、こんな質問がありました・・・

 

「先生!年末年始の長いお休みの間、体がなまらないように何をしたらいいですか?」

 

確かに、12/22〜1/11までお休みなので、不安になるのも無理はないですね。

 

しかし、

せっかくの休みはゆっくり休むのも大切なことなんです!

というのも、私がロシア国立ワガノワバレエ学校での留学中に学んだことは、

体調の悪い時は休む、、、

ケガをしたら休む、、、

長期休暇は絶対に休む、、、
これって当たり前のようですが、意外と無理して頑張り過ぎる日本人は多いハズ。

そんな休んでばっかりでええの?と不安になるからです。

 

確かに、、、

バレエ学校のロシア人生徒は、骨格から筋肉の質までバレエ向きのエリート集団なので、

休む前も休んだ後も全然変わりなくレッスン出来るんです!

 

本当にうらやましいかぎりです(^_^;)

 

逆に日本人の場合は、確かに休んでしまうと元に戻すのに時間がかかってしまいます。

 

なので、休まないでレッスンし続けてしまいますが、

結局、疲労が蓄積して、体調不良や、ケガの原因につながってしまうのです。

 

実はこれって、日本人に限らず欧米人でもみられる傾向のようで、
「休む技術」というアメリカ人が書いた本の中にも、
家にも帰らず寝る時間を削って仕事に打ち込んでいることを自慢気に社員に語る、ある会社のCEOの話しなどがたくさん出てきます。

もちろん、その行為が実は非効率で生産性を下げていること、休養と十分な睡眠時間がどれだけ大切なのかを科学的に説明していて、休むこと=必要なこと!なのがよくわかります。
なので、、、

やる時はやる!

休む時は休む!

 

この緩急がとても大切なので、

私も久しぶりの長期のお休みを、しっかり休みますね!

あなたも睡眠を7-8時間以上とるように心掛けて、心と身体を休めましょう!

・・・でも睡眠時間が短いからって無理に寝ようとするとかえってストレスになるので、あくまでも無理なくできる範囲で大丈夫!

あっそれと、ゆっくり深呼吸するとリラックスできますよ・・・ともかく「休み」を楽しみましょう!
★最近のりんちゃんとひめちゃんの写真でリラックス、リラックス(^_^;)