トゥシューズのギモン?その2…薫です

薫です^_^

 

“トゥシューズって何でできてるんですか?“

ある生徒から質問がありました。

 

たしかに私もトゥシューズを履きたての頃、気になったな〜

逆に私から問いかけてみると、、、

 

“鉄?木?“

って声が。。。

 

はい、私も昔はそう思ってました(^_^;)

 

で、久々に履きつぶしたトゥシューズを解体してみました〜

こんな感じに
↓↓↓

 

鉄板や木はなかったですね〜

 

メーカーによって、材料に多少違いがあるのかもしれませんが、

 

私の履いてるグリシコのトゥシューズは、

 

底の部分は、厚いボール紙のようなものが何層にも、つま先の部分は、布や麻で覆われてる感じ。

どの部分も強力な接着剤で貼られているので、硬い硬い^^;

 

ワガノワバレエ学校へ留学していた頃、当時の学生たちはみんな、履きつぶしたトゥシューズをバレエシューズに加工して履いてました(節約のため)

 

私もクラスメートに教えてもらい、バレエシューズ作りした時に、初めてトゥシューズの中身を知ったんです(^^)

 

改めて中身を見たら、手の込んだ作りにビックリ!

 

初めてトゥシューズを考えて作った人ってすごいですよね〜

 

それを履いて踊ってるバレリーナの私たちもすごいよな〜って実感しました♡

 

 

さて、私のブログは、今回が今年最後になりました。

いつも読んでいただき、どうもありがとうございました(╹◡╹)

来年もまた、いろんなことを発信していきますね☆

 

皆様、良いお年をお迎えください♡♡