124年ぶり‼️‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

明日は124年ぶりとなる、2月2日が節分の日。

 

テレビやネットでも、

「例年より1日早いのでお間違えなく」

って、あちこちで言われているのでご存知のことと思います。

 

実は去年の節分の頃のブログで、このことを紹介したんですよね〜

 

ブログのネタ探しをしてたら、

 

『節分は2月3日とは限らない。来年の2021年がそうです!』

 

っていう記事を見つけてビックリしたのを覚えてます。

 

どうして日にちがずれたりするのかと言うと‥‥

 

そもそも節分の日とは、立春の日の前日ことを指します。

 

立春の日は太陽の運行に従って決まるため少しずつずれて、『うるう年』みたいに調整しないといけない時期が来るらしく、それがたまたま今年なんですって。

 

ちなみに1984年(昭和59年)は、立春の日が後ろにずれて2月5日で、節分が2月4日だったらしいですよ。

 

もう9歳になっていましたが、全然おぼえてませんσ(^_^;)

 

 

日にちはさておき、立春のころが1年でいちばん寒い時期らしいので風邪をひかないよう、諸々の病気にかからないよう、免疫力つけて元気に乗り切りましょうね〜(^_^)

 

以上、節分だけに『豆知識』な話でした〜d(^_^o)

(某スーパーの入り口でかなりつつましく、すみっこで節分の宣伝をしていた鬼さん。売り場のお寿司とかのあたりに置いてもらえないのかなぁ‥‥この子を膨らませるための電源が近くにないといけないのは分かるのだけれど笑)