強く高く☆、、、百恵です

百恵です☺︎

 

ストレッチの最後にするもの・・・

 

【ブリッジ】

「なんでいつもブリッジをするんやろ(・_・?」

と思ってる方も多いかもしれませんね〜

 

バレエを踊るために必要なのは柔軟性だけではありません。真っ直ぐな姿勢を保ち、優雅に踊るためには、体幹や背筋などの筋力がとっても大切!

 

そこで、ストレッチ・筋トレ・体幹トレーニングが同時にできるブリッジを、ストレッチの最後、バーレッスンの前に行うのです〜(*’▽’*)

 

お腹や背中だけでなく、肩や腕のストレッチにもなるので、リンバリング(手で脚を持ち上げて行うストレッチ)もやりやすくなりますよ☆

 

お尻や背中、腰、もも裏(ハムストリングス)など、日常生活ではあまり使わない、身体の後ろ側の筋肉を重点的に鍛えることができ、身体の歪みの改善や、むくみ予防・改善にも期待できるそう!

 

最近では、幼稚園や保育園などでも、ブリッジの練習があるようで、「今日幼稚園でやったよー!」と教えてくれる子も♡

 

お家で練習する時は、頭の下にクッションを置いたり、裸足で行うなど、怪我に十分注意して行ってくださいね!

 

できるようになってきたら、片足を上げてみたり、ゆらゆら揺れてみたり、歩いてみたり・・・!

 

ブリッジで、足も腕も体幹も強く!素敵なバレリーナを目指して頑張っていきましょ〜う*\(^o^)/*