鼻で笑われたけど、、、亜委です

学園長の亜委です

 

先日、実家の母に

「最近、糠(ぬか)漬け作ってるねん」

って話したところ、、、

なんと!

鼻で笑われてしまいました(-_-;)

 

母は長年ずっと自家製ぬか床でぬか漬けを自分で作って、父に食べさせていた「ぬか床」の達人!

そんな人から見ると、

毎日手を入れないといけない「ぬか床」の大変さに、(何もできない-と思い込んでいる-娘が)ぬか漬けなんて100年早いわっ(-_-;)てことだったんでしょ・・・

 

ところが!

最近はとても便利なものが売っていて、私のような初心者でも簡単にぬか漬けができちゃうスグレモノがこれ↓

 

既にご存知の方も多いと思いますが、そう「無印良品のぬか床」なんです。

 

ぬか床を毎日かき回す手間が必要なく、
野菜を入れておくだけで、とても簡単にすっごく美味しいぬか漬けが完成します。

娘たちも美味しい!
と喜んで食べてくれるので、実家の母もきっと(何もできない-と思い込んでいる-娘が漬けた)このぬか漬けを食べれば、きっと涙を流して感動するに違いない(^.^;

意を決して!? 試した甲斐がありました!

 

発酵食品はとっても身体に良いので、

簡単便利なこのぬか漬け作りは頑張って続けようと思っています。

 

ちなみに、、

きゅうり、大根、にんじん、おナスは試しました。

 

ほかに

コレ漬けたらいける!

ってあなたのイチオシがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

 

追伸

私は決してムジラーではないのですが、
無印で買ったgoodな物ベスト3は・・・

1,ぬかどこ、2,ラムネ、3,バームクーヘン

あれっ? これよりもっといい「ぬか床」があるのかなあ? 時間のあるときに探してみま〜す(^-^)