意識して、、、薫です☆

薫です☆

 

先日、私の好きな音楽番組で、これまた私の好きな葉加瀬太郎さんが、プロを目指す若者たちにバイオリン指導されていました。

 

ある1人の方の演奏後に言った一言が、、、

 

「演奏は良かったんだけど、聞いていて息苦しいな〜ちゃんとブレスしてる?」

 

でした。

 

素人の私には、とても上手に演奏されているな〜としかわからなかったのですが^^;

 

でも、その後しっかりブレスを意識して演奏されると、さっきより、より美しい旋律に♡

 

歌うときにブレスするように、演奏するときも大事だと。

 

 

あぁ〜バレエも一緒ですよね〜

 

小さいときから、名誉学園長の本田道子先生に、

 

「歌うように踊りなさい」

 

と、よく言われていました^_^

 

 

振りを覚えたり、音楽にあわせて踊るとなると、必死になりすぎて呼吸するの忘れてたってことないですか?

 

私もその1人です(^^;;

 

 

なので、普段のレッスンでは、より意識して呼吸するようにしています(^^)

 

 

“鼻から吸って〜口から吐く〜〜〜“

 

ぜひ、レッスンで、また日常のちょっと休憩時に意識してやってみてくださいね^_^