バランス感覚を、、、亜委です

学園長の亜委[あき]です。

以前見たTV番組で

「片足立ちで靴下を履く」

あなた出来ますか?

っていうのを放送していました。

 

まず5秒間片足立ちをしてから、靴下を履くチャレンジだったのですが、

出演していた芸能人は、足を床についてしまって失敗!

他にも何名かチャレンジしていましたが、成功する人はいませんでした。
あれっ?これってそんなに難しいのかったかなぁ?

と思いながら、後でコッソリ(出来なかったら恥ずかしいので)家族に見られないようにチャレンジしてみたら、さすがにスッと出来ました^_^

 

できない理由としては、

「足裏の筋肉が硬くなっていると、床と足裏の密着度が悪くなり、ヨロケる」

ではどうすればいいの?というと

「足の指に手の指を挟んで、縦横にひねったりしながら動かすと足指の筋肉がほぐれ、床をつかんで密着して立つことでバランスがとれるようになります!」

と、専門のドクターが解説していました。


なるほど!

っていうか、これってストレッチクラスでしてるのと同じやん!

と、ニヤけてしまった私(^.^;

 

バランス感覚を向上させることで体幹も改善され姿勢も良くなる・・・足指裏をほぐすことはまさに良いことずくめ!

もし、あなたが「立ったまま靴下が履けない人」なら、湯船に浸かりながら短時間でも足裏ほぐしを毎日続けるときっと改善されるハズ!

Let’s challenge!!!