リボンの結び方、、、百恵です

百恵です☺︎

 

お知らせ通り、今日は【正しいリボンの結び方】についてのブログです♪

 

正しく結ぶことで、踊りやすくなるので要チェックですよ〜(^-^)v

 

それではいきましょう!

 

右足の場合↓

① 親指側のリボンを取り、引っ張りながら足の甲に沿わせて一周半巻き、

解けないように片手で持っておきます。

 

 

②小指側のリボンも引っ張りながら甲の上でクロスさせ、

一周巻いたら結びます。

 

 

この時、より結び目をわかりにくくするために

くるぶしとアキレス腱の間の窪み(白い丸)あたりに結びましょう☆

 

 

リボンの先だけでなく、結び目ごと窪みに直したら出来上がり〜◎

 

 

甲の部分にゆるみもなく、リボンも綺麗に直せていますね!

履いていても、脱げそうと言う不安は無いくらいフィットしています。

 

シューズが脱げる原因は、ほとんどが結び方。

リボンを結ぶ手順は間違ってないけれど、キツめにする【部分が違う】

と言う惜しい状態なんです。

 

結ぶ時は、全体的に引っ張りながらキツく巻くのではなく、

☆甲の部分は“引っ張る“

☆足首部分は“優しく巻く“

を意識しましょう。

甲のバッテン部分で、足とシューズが離れないように支えているので、しっかり引っ張ることで脱げにくくなるんです☆

 

足首をキツくしめても、踊りにくい・シューズは脱げる・痛くなるなど、

良いことはないので、足首は優しく巻きましょうね(^_-)

 

今回は右足でご説明しましたが、左足も同様に

引っ張るところと優しく巻くところを意識して、履いてみてくださいね〜(*´∇`*)