カルラ・フラッチさん‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

先日、私の好きなバレリーナの1人であるカルラ・フラッチさんが亡くなられたと、ネットニュースに載っていました。

 

享年84歳。

 

イタリア生まれで、イタリアの名門バレエ団『ミラノスカラ座』のバレエ学校で学び、スカラ座のプリンシパルになってからは世界中のバレエ団にゲストとして招待される有名なバレリーナとして活躍されました。

 

可憐な容姿と透きとおるような白い肌で、当たり役は『ジゼル』などの妖精の役でした。

 

『ジゼル』のビデオは、私も何度見たかおぼえてないくらい見ました。

 

もちろんVHSで(笑笑)

(VHSって何?って思った若者のあなたは大人に聞いてみてくださいね笑)

 

(ビデオケースの写真。踊ってる姿の写真や動画は権利の問題もあると思うので載せませんが、とても綺麗な方なので、ぜひ検索して見てみてくださいね)

 

1幕の村娘役は本当に可愛らしくて、見ている私の目もハート♡になりました。

 

2幕は死んでしまって妖精の役なのですが、本当に妖精ってこの世に存在するかもしれない‥‥って思えるくらい軽やかで美しいです。

 

自分自身が『ジゼル』の全幕を踊らせていただいた時も、このビデオでたくさん勉強したし、踊ってみて、あらためてカルラ・フラッチさんの凄さが分かりました。

(ジゼル2幕より。念のため‥‥私です)

 

彼女はとてもテクニシャンなのに、それは役柄や音楽を表現するために使われていて、これ見よがしにしてないのがステキなんですよね〜♡

 

良〜く見たら、本当にすごいです!

 

良いか悪いかは別にして、今は簡単にYouTubeとかで見ることができるので、若いバレリーナの皆さんにはぜひ見てもらいたいダンサーの1人です。

 

 

『ジゼル』が素晴らしいバレリーナを紹介しだしたら止まりませんのでこれくらいでσ(^_^;)

 

そして、自分が『ジゼル』を踊った時の熱いあつ〜い思い出があるので(笑)次回に紹介しますね*\(^o^)/*