育ててます‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

とあるところで知り合った、とっても美しい奥様と世間話をしていた時のこと。

 

「私のとこ、もう父が亡くなっていて主人のお父さんも亡くなっているから、お母さんたちに寂しい思いをさせないようお互いに、それぞれの実家にしょっちゅう泊まりに帰ってるんですよね〜」と、私。

 

そしたらその奥様が、

「私いっぱいメダカ育ててるねん。お母さんの生活に張り合いが出て、あなたの居ない時も寂しくなくなるかもしれへんからメダカ飼ってみない?メダカもいい水も水草も、エサとか砂利とか、最初に用意せなあかんもの全部あげるから!」と。

 

母に聞いてみたら

「飼ってみてもいいけど‥‥」

 

という返事だったので、その奥様のご好意に甘えて頂戴することにしました。

 

自分で用意したのは、その奥様に水槽代わりにこれでいいと教えてもらった、100均のボックスと発泡スチロールの箱だけσ(^_^;)

 

さてさて、10匹いただいたのですが、いざ飼いはじめてみると(実家で)可愛いのなんのって!

(いただいた日のメダカちゃん。元気に動きまわってたので写真ブレててすみませんf^_^;  )

 

最初は乗り気じゃなかった母もエサをやったり長い時間眺めたりして楽しんでます。

 

水の掃除とかのあまり楽しくない作業は私担当ですがσ(^_^;)、もう卵を産んだ子もいてて、その卵からかえった稚魚がまた可愛くて、見てるだけで癒されます。

(写真上部と下部に稚魚が写ってるの分かりますか?)

 

たかがメダカと言われるかもしれませんが、やっぱり生き物を育てるって難しいし、いっぱい勉強させられます。

 

世話をやきすぎてもダメだし、ほったらかしでもダメだし。

 

なんかこれっていろんな事にあてはまるな〜と。

 

 

可愛いかわいいメダカちゃんたち。

 

これからも良い距離感で育てていけたらいいな〜と思います(^_^)