1.2.3〜、、、薫です☆

薫です☆

 

バレエのレッスン中に

 

「右足前の5番!はい、おへその方向は8番の方向!」

 

というような注意を聞いたことありませんか?

 

バレエには8つの基本となる方向があります^_^

 

図で説明するとこんな感じです
↓↓↓

 

中央の青い○印に立って正面から①〜⑧番まで。

 

 

この決められた方向に、きちんと足を出したり、体を向けたりすることによって、美しいラインが生まれます^_^

 

 

今、体の向きや首の角度やでの高さなとがより厳しく審査基準にしているコンクールなどが多いんです。

 

体の向きはわかってはいるけど、これまた難しいんですね〜

 

なので、普段から意識してレッスンすることがとても大事になってきます(^^)

 

 

子供達のクラスでは、センターレッスンの前にみんなで方向のチェックしたり、

 

「つま先の方向は?今の首の向きは何番?」

 

など質問すると、みんな必死に考えています。

 

時には、番号を東西南北に変えて質問してみたり、、、笑

 

バレエ中に、社会科の勉強もしたりして、楽しくレッスンしています(o^^o)

 

舞台できれいに踊るためには、やっぱり基本基本基本!

 

コツコツと一緒に頑張りましょうね♡