鼻うがい、、、亜委(あき)です

学園長の亜委(あき)です。

「鼻うがい」

言葉は聞いたことがあっても、意外と実践している人は少ない?かもしれませんが、私の経験では効果大!と自負していまして・・・

私がこれを始めたきっかけは、

数十年前(^_^;)の日本バレエ協会関西支部主催の芸術劇場公演「シェヘラザード」で主役のゾベイタ役をいただいた時。

1月の本番に向けて連日過酷なリハーサルが続いたため、少し風邪気味だったある日のこと、、、

「主役というのは、風邪かぜをひいて体調を崩してはいけない!自分の体調管理ができないと務まらん!!」

と、当時の支部長先生からお叱りを受け、すぐに洗面所に連れて行かれて、

「手で水をすくって鼻から吸い上げなさい!そして口から出すんだ!」

あなたも経験あるでしょ?鼻に水が入ったらどんなに痛いか、、、

最初は涙が出てきてほんとに嫌でしたが、何回かやっていると鼻がスッキリ通って呼吸がとても楽になる実感が得られてきました。

その後、毎日鼻うがいしたお陰で万全の体調で本番を迎えられたことは言うまでもありません。

 

もちろん、二十数年たった今でも毎晩お風呂で鼻うがいしています。

そのおかげで、花粉症やアレルギー性鼻炎などにも全く無縁です。
今は「鼻うがい」用の器具なども多く出回っていて、もしあなたがチャレンジするならこうした物を使うと痛くないのでオススメです!
もちろん、こうした対策以外にも「免疫を強くする」ために、好きなことや楽しいことに集中してストレスを溜めない精神状態も大切なので、ぜひレッスンを楽しみましょうね(^_^)
余談ですが・・・

最近、看板犬のひめちゃんがクシャミを連発し、お腹や足の毛が抜けるほどずっと身体を掻いていたので病院へ連れて行ったところ、、、

「突然のアレルギー反応ですね、日本犬に多いですよ」

あらら、お犬様まで花粉症? 注射と薬でかなり良くなってますが・・・

ひめちゃんにも「鼻うがい」させたいくらいです♪