ポジションマット!、、、亜委(あき)です

学園長の亜委(あき)です
 
あなたはバレエで大切な8つの方向をご存知ですか?

そう、8つの方向というのは自分を中心に360度を8等分した方向(45度刻み)で、脚を出す基本的な位置。

なので何度もレッスンで注意していますが、静止していると理解できても、動き出すと意外とややこしくなってしまい、どこを向いて踊ってるやら?

訳がわからないようになってしまうのです。

薫先生も何度もブログで話しているように、みんな頭の中では理解できていても
身体がわかっているかというと、
???
なんです。

なので
バレエの8つの方向をしっかり体感してもらおうと取り入れたのがコレ!!

『ポジションマット』

早速、直営校の生徒たちに試した感想は、、

「うわー、思ってたよりキツイなぁ!」

でした。
何がキツイかと言うと、、、

出しているつま先の方向が、軸足と重なり過ぎているような感じがすると・・・

「そうそう!わかる?そう言うことやねん!」

「足をもっと重ねるように出して!」

と、やかましいほど言葉で注意しても伝わりにくかったことが、やっと体で理解してくれたようです。

方向がきちんととれると、踊りがスッキリ見えるので本当に大切なことなんです。

少し前までこんなマットは無くて、あくまでも想像するしかなかったのにこんなアイテムが登場するとは・・・
 
む?それって今の子達は「空間認知能力」が低くなったってことなの?

確かに子供たちの想像力や感受性もだんだん低くなってきている気はしますが・・・

バレエに熱心な子でも憧れのバレリーナがいないとか、自分がなりたいバレリーナのイメージが浮かばないということも珍しくありません。

あなたは理想の自分をイメージできてますか?

こうしてバレエを習わせてもらっているあなたは、それだけでも幸運で恵まれていることに感謝を忘れないで、希望と自信に満ちた明るく元気な自分自身をイメージしましょうね!

あなたの可能性は無限大なんですから(^_^)

 

あっ、このマット、

もしお家でも欲しいわぁ〜という方は、注文しますので先生たちまでお知らせくださいね、、、