箱がたするよ〜!、、、百恵です

百恵です☺︎

 

ピンクちゃんやインターBの生徒たちがストレッチの際に行うこちら↓

 

 

私は「箱がた」と呼んでいますが、

【弓のポーズ】と言うヨガにもある形です。

 

一体どこに効くの?何が難しいの?

と思うくらい、子どもたちがすんなりやっていますが、

数名のママが

「娘に、やって!と言われてやってみたけど難しいんですね!びっくりしました!」

と驚かれるくらい、実際やってみると難しいんです。笑

 

実はこのポーズをすることで、

 

身体の背面(背中・お尻・脚)のトレーニング

身体の前面(首・胸・お腹)を伸ばすストレッチ

 

と、一つでストレッチもトレーニングも両方できるんです。

 

胸が開くことで呼吸もしやすくなりますし、姿勢が良くなります。

踊る際には欠かせない、背中やお尻に力を入れる感覚も養われるため、

ストレッチの時に行うことが多いです(^^)

 

 

このように、しっかり起き上がるコツは

・足の甲で手のひらを押し返す(膝を伸ばしていくイメージ)

・お尻を思い切り締める

・起き上がる時に肩を開き、背中を下げるように力を入れる

3点!

 

筋力がついてくると、しっかり起き上がることができるようになります。

 

 

こんな風に手を離して止まることもできるようになってきますよ〜

 

最近では幼稚園の運動でも行うことがあるみたいで

「今日やってきた!」と教えてくれる子も….♡

 

焦らずコツコツトレーニングして、素敵なバレリーナを目指しましょ〜!

 

真っ直ぐ止まれるようになったら

次はアティテュード(膝を曲げて)止まってみてね!↓