それ合ってますか?、、、亜委です

学園長の亜委です。

最近、散歩用の靴を新しくしました。

娘オススメの有名メーカーのスニーカーです。

そのスニーカーは膝への負担も少なくビックリするほど歩きやすくて、私の足にピッタリで大満足のスニーカーでした!
靴の話でいうと、現役で踊っていた頃はバレエシューズやトゥシューズをいろいろ変えては、バランスが取りやすいとか回りやすいとか、足音が静かなものを選ぶために試行錯誤していました。

今では日本製のシューズもよく研究されていて、日本人に合った良い靴が選べるようになりましたが、昔はなかなか合うものがなく、

いつも

「何で日本で日本人向けのシューズが作られへんの?? 欧米人みたいに甲が高くてきれいな足の人用のシューズは合えへんやんか!!」

ずっとそう思いながら、仕方なく外国製を選んでいたことを思い出します(^_^;)

ただ、せっかくあなたの足にフィットする日本製の良いシューズがあるのに、「もったいない」からといってサイズが合わなくなったシューズを履き続けたり、前もって大きめのサイズを履くなんてことをしては絶対にダメ!

成長期の身体は日毎に大きくなるので「もったいない」と思う気持ちはよく分かりますが、クラシックバレエにとってシューズは身体に影響するという意味では、一番大切なアイテムなのです。

身体が大きくなる=体重も増える!

特にトゥシューズはつま先で全体重を支えながら跳んだり回ったりするのですから、合わないシューズはケガのリスクを高め結果的に高い代償を払うことになりかねません。

また、シューズが合っていないと、思うように踊れない精神的ストレスや、上達に自信がもてないなどメンタル面への影響はシューズ代の比ではないでしょう。

もし、サイズはぴったりなのにつま先が伸ばしにくいとか、立ちにくいとかちょっとでも???と思っているなら、買い替える前に履き方や脚の使い方で改善するケースもあるので、ぜひ遠慮なく相談にきてくださいね♪♪☆