キレイな鳩(はと)になりたい‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

股関節の手術をしてから、もう少しで4ヵ月になります。

 

まだ傷口あたりは痛いし、雨の日は滑ってコケてしまわないかと不安‥‥とかはありますが、日常生活には何の問題もないようになってきました(^-^)

 

退院時にリハビリの先生から宿題として出された、プリント何枚ものトレーニングも概ねまじめに続けていて(時々サボってますけど笑)、少しずつ脚の筋力も付いてきたように思います。

 

まだ少しですがレッスン指導に復帰し、動いてみて感じているのが、股関節を悪くしてから動かさなくなっていた部分の「こわばり」です。

 

手術して体を動かせなくなっていた間に、ますます硬くなってるように感じます。

 

あたりまえに出来ていたストレッチも出来ないことが多く、正直ヘコみました(T ^ T)

 

でもここでムキになって急にハードなストレッチをしても、また痛めてしまうのはもうさすがに分かっているので、今は『初心者向けのヨガ』をYouTube見ながらやってます。

 

バレエの表現として高度なテクニックをお見せするためにやるオーバーストレッチと違い『初心者向けのヨガ』は、ゆるめて整えるので今の私にはこれが合ってるように思います。

 

「柔らかくなる」というより「ほぐれる」って感じですね(^-^)

 

股関節まわりにいいと言われているこの『鳩のポーズ』

傷口まわりの筋肉が痛くて、このポーズで長く止まれないので、百恵先生にやってもらいました。

 

きちんとした姿勢でやると意外と難しいのですが、さすが百恵先生、サッとできてしまいました!

 

私もキレイな鳩のポーズになれるよう、コツコツ頑張りますね〜(^O^)/