上手にできてます!、、、百恵です

百恵です☺︎

 

「先生〜今日は自分でお団子やってみた〜!」

と見せに来てくれた小学3年生のYちゃん

 

 

すごい♪上手にできています!(*´∀`*)

 

「ネットの中に髪の毛を入れるのが難しかった!」

と、チャレンジしたからこそわかったこともあったようで、

何度も練習していくと今よりもっと上手になるから、また自分でやってみてね〜とお話ししました!

 

お団子を自分でやってみよう!とチャレンジしたことが素晴らしいですね

 

バレエでは、お団子(シニヨン)をしなくてはなりませんが

その理由は大きく2つあります。

 

踊る時の邪魔にならないため

頭を小さく見せるため

 

長い髪の毛が落ちてきたり、首に巻き付いたりして集中できないのはすごくもったいないですよね(><)

きちんとお団子ができていると

髪の毛を気にする必要もありませんし、首のラインも美しく、全身のプロポーションがよく見えるのです!

 

お団子(シニヨン)はバレエダンサーとして大切な、身だしなみの1つ★

初めのうちはきっちり結ぶこと、お団子を薄くすることも難しいですが、

少しずつ慣れて上手になっていくので

Yちゃんのように自分でお団子(シニヨン)を作る練習もしてみてほしいと思います♪

 

本田バレエ公式Instagramには、

「自分で作るシニヨン講座」

「パパママ(保護者)のためのシニヨン講座」

と、5分程度の動画(リール)も投稿していますので、

そちらも参考にしていただけると嬉しいです(^^)