グーチョキパー‥薫です☆

薫です☆

 

レッスン前のストレッチ中の出来事‥

 

「さあ、ジャンケンするよ〜足指で!」

 

子供たちは楽しそうに「いいよ〜」と。

 

いざ、ジャンケンしようしても、なかなか動かない指に少々テンション下がり気味⤵︎

 

手を使って動かしたりしていくうちに少しずつ動くようになってきて、子供たちの表情も和らいできたので、良かった良かった^_^

 

ストレッチクラスでは毎度おなじみの足指トレーニング。

全体重を支えている足裏や足指には、たくさんの細かい筋肉が集まっています。

 

昔の人は、草履や下駄を履いていたり、裸足での生活が長かったので、自然に足指を使っていたようです(^^)

 

ですが、時代と共に靴を履くようになったり、車社会になり、歩く機会が減ってしまったことで、足指の筋力も衰えやすくなってしまいました。

 

なので、意識して動かすことが大事になんです(^。^)

 

バレエしてる人は、一般の方に比べると、よく足裏が使えていると思いますが(^^)

 

血行も良くなりますし、足の裏で床をつかむ感覚もつくので、バランス力もアップしますよ☆

 

動きにくい指もあると思いますが、根気よく続けていくことが大事です♡

 

足の裏がつることもありますが^^;

私も続けています^_^

 

是非お試しを( ◠‿◠ )