紫陽花、、、亜委です

学園長の亜委です。

 

最近、愛犬と散歩中に見るアジサイ(紫陽花)にほっこり、、、

ついついアジサイばかり撮ってしまっています(^_^*)

見てください、、、このお犬さんたちの迷惑顔、、、

「またアジサイ撮るんかいな??」

って言われてるみたい、、、

 

実はカラフルなアジサイを見ていて、ふと思ったことがありまして、、、

私が子どもの頃に見ていたアジサイの色はピンクや水色の淡い色が多かったような?

でも最近見かけるのは、赤や紫のとても鮮やかで濃い色のものが多くて、、

 

アジサイの色って、土のpH(ペーハー:酸性やアルカリ性)で色が変わるんじゃなかったのかな??

いやいや種類の違いじゃないの?って思ってるのは私だけでしょうか??、、、
先日もオープンクラスの方から

「家のお庭でいろんな種類のアジサイか咲きましたので」

と、とてもきれいな花束のプレゼントをいただきました^_^

 

見たことのない色で咲いていました!

やはり種類で色が変わるような気が???

・・・もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいませ(^_^;)