肩のストレッチ★、、、百恵です

百恵です☺︎

 

以前肩が突然痛みだし、腕をあげたり回す動きが今まで通りできず悩んでいた時、

雑誌を読んでいて見つけた【肩のストレッチ】

 

壁や道具を使ったり横になるなど場所も取らず、小さい範囲で行えて簡単!

すごく効果を感じたものがあるので

今回はご紹介したいと思います♪

 

①解したい方の腕を背中へ回し、肘は90度曲げ

手の甲を腰に当てておきます。

 

 

②反対側の腕でお腹の前を通り肘を押さえ、

肩を後ろへ大きく回し、10秒キープ。

 

 

これらを3セットずつ左右行います。

 

このストレッチを続けていくと、

強張っていた肩や肩甲骨周りの筋肉が緩み、

腕を後ろにするだけでも痛くて届かなかった、背中で手を繋ぐストレッチが届くように

 

(再現にはなりますが、本当にこのくらいできませんでした^^;)

 

以降も肩が痛むことはなくなり、巻き肩もかなり良くなりました!

 

子どもたちも、後ろに足をあげるリンバリングの際

痛い場所を聞くと、ほとんどの子が「肩が痛い」と…Σ(・・;)

 

 

スマホやタブレットを見る機会が増えたことで、

小さい子たちも肩甲骨周りの筋肉が固まってしまっているのかも知れません(>_<)

 

肩や肩甲骨周りの筋肉がストレッチされ、可動域が広がると

腕を大きく使えるようになるので、踊りがよりダイナミックになりますし、

肩こりや姿勢の改善も期待できます★

 

隙間時間、立ってても座っててもできるストレッチなので、ぜひお試しください(*^^*)