より美しく…薫です☆

薫です☆

 

“バレエの代表的なポーズ“

 

ってどんなのが思い浮かびますか?

 

いろいろなポーズがあると思いますが、やっぱりコレではないでしょうか?

↓↓↓

そう、アラベスクです☆

 

 

なかなか難しく奥の深いポーズのひとつですね^_^

 

アルバムを引っ張り出してきて、いろいろ探しましたが、なかなか納得いくアラベスクの写真は数少なく‥

 

今でも美しいアラベスクを目指して日々頑張っています(^^;;

 

アラベスクは、どの作品にも必ずといっていいほど出てきますね。

 

ただいま振付真っ最中の堺エリアの生徒たち。

 

あっ、私の踊りに出てくる〜って思ってるかな^_^

 

手や顔の位置などで、役柄の雰囲気を表現することもありますね。

 

こんな感じのも
↓↓↓

ジゼル2幕より

白鳥の湖よりオデット🦢

 

また、アラベスクは群舞で手や脚の高さや角度がぴったりと揃うととても美しいものですね(^-^)

 

正しくてきれいなアラベスクができるようになるために、、、

 

足を高く上げるために開脚などのストレッチは大事です。

 

それ以上に重要なのは、背中の柔軟性と上げた脚をキープできる筋力が必要になってきます。

 

早くできるようになりたい〜と無茶をしては故障の原因となってしまいますので、コツコツと地道に頑張っていきましょう☆

 

 

*ストレッチのやり方などわからないことがあれば、いつでも聞きに来てくださいね^_^