バレエ大好き♡、、、亜委です

学園長の亜委です。
本田バレエには3歳以上の基礎クラスとしてベーシッククラスがあるのですが、実は泉北本校の月曜16時からのベーシッククラスだけは特別で・・・

2歳〜!のクラスになっています(^_^;)

これは約8年ほど前から始まったクラスで、元々は生徒の妹さんが2歳頃から始めたい!というリクエストにお応えしたのがきっかけで、同じ年代の幼児を1クラスに集めて私が指導してきました。

数年前から百恵先生に任せてますが、私も事務所でデスクワークをしながらレッスンをみていると、先週あたりから体験の方々や新入生でなかなかにぎやかな様子・・・

そこで先日、百恵先生のアシスタントとしてレッスンに入ってみたところ、もうお孫ちゃんの気分で、とても可愛らしくて楽しい時間を過ごせました♡

小さい子たちの指導はとてもパワーが必要ですが、それ以上にパワーと癒しをもらえるので大好きです♡♡

でも2、3歳のクラスだからといってお遊戯みたいなレッスンなんでしょ?という声が聞こえたような・・・

いえいえ、お姉さんクラスと同様、ストレッチからバー、センターレッスンまでしっかりおこなっているんです。

バーを持ってプリエから始まり、グランバットマンで終わり、センターでは自分で立っていられるように、リズムがとれるようにと、幼児期にこそ身につけるべきことが色々あるのですが、他で教室を持っている友達には「幼児のクラスでそんなレッスンができるの?」と不思議がられますが、それができるんですよね、どうするかというと・・・
おっと、これは企業秘密・・・
ではなく、しっかりとこのサイトの中に書いてますので、興味のある方はぜひお読みください(^_^;)

で、私達教師はいつも、名誉学園長の本田道子先生から

「どのクラスでも、基本のレッスンはきちんとしっかり指導しなさい。」

と、言われ続けてきました。
もちろん怖い顔をして無理やり指導するようなことはないですし、そんな指導をしても子供達はバレエがキライになるだけで長続きしません。

何でも楽しいから続くわけで、肝心なのは楽しさの質!

たとえば、普段のレッスンでともかく生徒を楽しませようと、踊ることを主にしたレッスンに慣れさせてしまうと、踊るのは好きやけどレッスンはしんどいから嫌い!!

と言う生徒が増えてしまい、そうなるとバレエの基礎レッスンなんて単なる苦痛になってしまうのです。

私達はきちんと基礎レッスンをして舞台で踊ること、そうしたレッスンが上達につながるという実感が楽しさになり「バレエ大好きな生徒」が育つことを自らも体験してきています。

 

こうした幼児期のレッスンは他ではほとんど見られないと思いますが、あなたなら「遊び主体のレッスン」か「上達する楽しさを実感できるレッスン」のどちらを選びますか?