潤いを…♡、、、百恵です

百恵です☺︎

 

木々の葉も色付きだし、過ごしやすい季節になってきました♪

ここからどんどん寒くなっていきますから、皆様体調にはお気をつけください(^^)

 

さて、これから寒くなる季節に忘れがちになるものが「水分補給」

 

ヒト(成人)は体重の約60%が水分でできていると言われていますが、

身体を動かしたり支えるための筋肉も、筋肉組織の約70%以上が水分でできていると言われています。

 

身体が水分不足だと、筋肉もカサカサに干からびてしまうため、柔軟性も低下(*_*)

水分不足のまま運動したりレッスンをすると、

筋肉量が減ったり、怪我や慢性的な痛み(肩こりなど)につながってしまうのです。

 

私も学生の頃は、水筒を持っていっても口をつけずに帰ることも多く、

肌荒れや筋肉の強張りによる踊りにくさに悩まされていました。

 

ですが、こまめな水分補給を意識するようになってからはそんな悩みもなくなりました♪

今でも寒くなる季節が来ると、コップ一杯程度の量を少しずつ飲み、1日1リットル以上の水分を摂ることを目標にしています(^^)

 

水分補給には、できるだけ常温のお水/ノンカフェインのお茶などがオススメ☆

 

寒くなると、喉の渇きを感じにくくなりますが

こまめな水分補給を意識して、乾燥にも負けず元気いっぱい!

やってくる寒い冬を乗り越えていきましょう♪