バレエ楽しい!、、、百恵です

百恵です☺︎

 

「もうバレエ終わり?」

「もっとバレエしたい!」

年内のレッスンを終えた3歳さんたちが、こんな可愛いことを言ってくれました♡

 

「今年もありがとうございました」と、上手にご挨拶もしてくれましたよ〜(^^)

 

最後のレッスンはどうだった?と聞くと…

「バレエすき!」「レッスン楽しかった!」

悩むことなくスッと出たこの言葉。

ストレートな嬉しい感想に、思わず笑みがこぼれ心がポッとあたたかくなりました(*´ω`*)

 

↑5番が上手になりました♡

 

何事も長く続けているものがあると、やるべきことに集中しすぎて、

“好き”な気持ちや、“楽しむ”と言うことを忘れてしまいがちだなぁと、ふと思いました。

 

私が好きな言葉で、孔子の「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない」

と言うものがあります。

 

→天才は努力する人には勝てない、

だけど、苦しい・嫌だなと思いながら努力をする人は、

楽しみながらする人には勝てない。ということ。

 

楽しくレッスンしながら、少しずつ確実に成長する子どもたちを見ていて、

本当にその通りだなと感じ、とても大切なことを思い出させてもらいました(^^)

 

 

 

「冬休みの間もストレッチ頑張ります!」

「来年はコンクールに挑戦します!」

 

など、笑顔でやる気に満ち溢れている子どもたち♡

これからも“好き”と“楽しい”気持ちを忘れず、残りのレッスンも一緒に頑張ろうね♪

 

 

年内の通常レッスンは12月21日(木)までありますので、

最後までどうぞよろしくお願いいたします!