誰もが一度は踊りたい…多真美です!

 

多真美です????

 

バレエを習っていると、誰もが一度は憧れたことがあるんじゃないでしょうか?

 

男性ダンサーと一緒に踊る「パ・ド・ドゥ」を…✨

 

私も子供の頃、先生方が踊られているのを見て、

 

「クルクル回って、高く持ち上げてもらいた〜い❤️」と夢見ていました????

 

その夢叶い、初めてパ・ド・ドゥを踊ったのは高校生のとき♫

 

最近では、毎年カーニバルで「グラン・パ・ド・ドゥ」を踊っています‼︎

 

あっ!「パ・ド・ドゥ」と「グラン・パ・ド・ドゥ」の違いって知ってますか?

 

「グラン・パ・ド・ドゥ」とは・・・

 

 
①男女で踊るアダージョ

 
②男性ヴァリエーション

 
③女性ヴァリエーション

 
④コーダ

 

の4曲構成になっている「パ・ド・ドゥ」のこと! 私たちの間では省略して「グラン」とか「グランパ」って呼んだりもします。

 

全体を通して、約10分ほどの作品になるので、体力的にもなかなか大変なんですよ????

 

今年のカーニバルでは、「海賊」のグラン・パ・ド・ドゥを踊ります♫

 

そのリハーサルが、先日ありまして・・・

 

 

 

パートナーの男性は、去年と同じ中井嵩人さん☺️

 

とっても優しく指導して下さり、毎回楽しくリハーサルさせて貰ってます????

 

パ・ド・ドゥって、見ているだけだと楽々踊っているように思うのですが、実際はそう簡単にはいかないんですよね〜????

 

2人のタイミングが合わなかったりすると、あらら〜????と悲惨な姿に、、、

 

それに、どんな時でも、女性が正しいポジションでポーズしないと、男性は凄く支えにくいそうです????

 

例えばアラベスク…おへそは進行方向に向けて、脚を後ろに上げるのが基本ですが、脚を高く上げたいと思うばかりに、おへそが真正面を向いてしまっている、、、

 

そんなアラベスクをしてしまっている人いませんか〜?????

 

早く直しておかないと、パ・ド・ドゥを踊る時に苦労しますよ〜✋️

 

自分が正しく踊っていれば、男性はしっかりサポートしてくれます☺️

 

みなさんも、夢のパ・ド・ドゥのために基本はきっちり身につけておいて下さいね‼︎

 

私も、改めて基礎レッスンからしっかり見直し、リハーサルに励みたいと思います????