もみもみします☝️‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

前回のブログを読んでくれたある生徒が、

 

「先生、ほんまに体弱かったんですね。でも今はめっちゃ元気やから、バレエってすごいね」

 

って言ってもらえたので、バレエの良さの一部でも伝えられたのかな〜って、嬉しかったです????

 

 

さて、予告していた私の健康法。

 

いくつかあるのですが、今日はいちばん簡単で、何も用意する必要がなく、誰でもできることを紹介しますね☝️????

 

 

それはどんなことかと言いますと‥‥

 

 

「手の爪もみもみ」

 

です????

 

 

「あ❗️ それ知ってる〜」

 

って人もいるかと思います????

 

 

爪の生え際の両角には「井穴(せいけつ)」というツボがあるんですね。

 

ここは自律神経のバランスを整えてくれるツボで、「 やる気スイッチ全開 」と「 ホッとリラックスモード 」の  ON・OFF の切り替えをスムーズにして、バランスをとってくれるんです。

 

なので、ここをツボ押しすると、元気になるし、元気でいるためのリラックスモードにも切り替えやすくなります。

 

 

やり方は写真のように、反対側の指でぎゅーと10秒ほど、ちょっと強めに押すだけ❗️

 

ただし注意点がふたつ✌️

 

ひとつは薬指だけはやらないこと。

 

なぜかを説明するとすごく長くなるので、簡単に言うと、薬指を押すと ON・OFF のバランスが崩れちゃうからだと思っておいてください????

 

もうひとつは、やりすぎないことです????

 

ことわざの、

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

 

です????

 

 

ホントに簡単で、とってもスッキリしますよ☝️

 

あなたも爪をもみもみしてみませんか?