「なくて七癖(ななくせ)」‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

 

「なくて七癖(ななくせ)」

 

ということわざがありますね。

 

どんな人にでも多少の癖があり、まるで癖がなさそうな人でも、または自分では気付いていなくても、人には何かしら癖があるもの‥‥って意味ですね????

 

 

かくいう私も、自分で気付いてるだけでも、たくさんの癖があります????

 

 

そのなかで、皆さんに話しても恥ずかしくないけど、ちょっと変わってる私の癖について、話してみようと思います。

 

 

まずひとつめは、目に見える癖編☝️

 

 

これです????

 

手の指で数を数える時。

 

写真のように  「 5 」 までは普通なんです。

 

問題の癖はここから❗️

 

普通は皆さん、小指から6・7・8と、指を開いていきますよね?

 

こんな感じ????

 

 

ところが私は、こうやって数えてしまうんです????

そう❗️

 

人差し指から開いていってしまうんです????

 

 

子供の時からこうで、まぁまぁ大人になってから指摘されるまで、自分ではおかしいとも思わずに、やっていました????

 

 

思い返してみれば、私が指折り数えているのを見ていたかわいい生徒ちゃんが、

 

「なんかちがうな〜?」

 

と、不思議そうに見ていたような、いないような‥‥????

 

 

気をつけていても、もう癖がついてしまっているので、いつもやってしまいますね????

 

まぁ、あまり人に迷惑かけない癖だし、いいかな?と思っているんですが????

 

 

「私もやってる〜❗️」

 

ってあなた❗️

 

いたらぜひ教えてください????????‍♀️

 

 

‥‥っているわけないかぁ〜????????????

 

 

次のブログでは、目に見えない癖編を紹介したいと思います????

 

ではまた????