外反母趾(がいはんぼし)テーピング編‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

 

今回は予告どおり、外反母趾になってしまった足に効果がある、テーピングの方法を紹介しますね☝️

 

 

まずは、ドラッグストアなどで「キネシオテープ」を購入しましょう。

こんなので、幅は5cmくらい。

 

写真のように、裏に紙がついていて、線がありますので、その線が10本〜12本目くらいのところで切ります。

 

 

片側の端に、下の写真のように切込みをいれて、角をまるくカットしましょう。

 

角をカットするのは、はがれにくくするためです☝️????

 

 

ここまでで準備は完了!

 

では、やってみましょう☝️

 

 

まず、切込みを入れたところを親指のつけ根に合わせて貼り、ふたつに分かれた先を親指の根元に巻きます。

 

 

ここからは動画をご覧ください。

 

 

 

テーピングの仕方

( 動画をアップできる時間の都合で、少し早送りになっています????????‍♀️ )

 

 

動画を見たら、この下の説明に気をつけながらやってみてくださいね????

 

①   親指に巻きつけたテーピングを踵のほうに持っていく時、親指を人差し指から離すように引っ張る。

 

②   踵の外側まできたら、土踏まずを通って甲に上がってきて、もう一度足裏を通って、指の付け根の骨のところまで巻き込む。

この時、足裏でトンネルをつくるようなイメージで、縦のアーチを作りながらテーピングで固定していきます。

 

いかがですか?

 

この動画や文章では分からないところもたくさんあると思うので、気になることは担当の先生に質問してくださいね。

 

 

私自身、中程度ではありますが、外反母趾に悩まされていた1人????

 

いちばんひどい時は、トゥシューズどころかバレエシューズをはくのすら痛かったし、ルルベ(背伸び)が苦痛でした。

 

でも、このテーピングのおかげですっかり治り、今では痛みも全然ないです????

 

 

もしあなたが外反母趾の痛みに悩んでるなら、ぜひやってみてください。

 

効果があると思いますよ☝️????

 

ではまた????