方向大丈夫かな⁈…多真美です!

多真美です????

 

今までにも、各先生のブログで何度か登場している、こちら‼️

 

(薫先生ブログからお借りしました????)

 

何かわかりますか〜?????

 

これは、バレエの体の向きの基本となる、8方向を説明するものです✨

 

これが、最近、本部校でリハーサルを行っている「堺バレエフェスティバル」の出演者のみんなに大活躍なんですよ〜❣️

 

普段のレッスンから、きっちり体の向きは指導され、この8方向の説明も必ずどの先生からも聞いているはずなんですが…(笑)

 

みんな、Vaになると急にお忘れになっちゃっている様子????

 

と言うことで、今一度きっちり理解してもらうために、先日りえこ先生がみんなを集めてゆっくり説明してくれました????‍♀️

 

 

大きな紙に、写真のように8方向の線を書き、その紙の上に立ち、踊りの振りに合わせて、おへその向きや、足の上げる方向を1人ずつ確認????

 

 

すると、みんな「あぁ〜????そういうことかぁ〜‼️」と、言われていることが初めて理解出来た様子????

 

先生たちが、どれだけ言葉や見本で説明するより、自分で実際に紙の上に立ってみるのが1番わかりやすかったようですね????

 

バレエは、この方向がとても大切☝️

 

きっちりと決められた方向を向き、決められた方向に足、手を上げることによって、踊りが綺麗にシャープに見えます✨

 

Vaだけに限らず、普段のレッスンから、常に意識しておいてくださいね????

 

彼女たちが使用している方向確認のこの紙、本部校に置いてありますので、試してみたい人はいつでも言ってくださいね????

 

「あれれ⁉️私こんなところに足上げちゃってたの〜????」と、自分で間違いを理解することで、上達にも繋がるはずですよ〜????

 

ではまた????