コレいいかも、、、亜委です????

あきです????

 

この前チャコットカルチャーの生徒さんから、こんな質問を受けました・・・

 

「トウシューズに付ける踵(かかと)のゴムって、外側につけてもいいんですか?」

 

そのゴムがこれ⬇︎

リボンが緩んできてもシューズが脱げないようにするための「保険」のようなゴムなんですが・・・

 

実は、現役時代の私はこのゴムがどうもイヤでした????

 

なぜなら、

1、縫い付けが面倒くさい(これが一番大きな理由????)

2、縫い付け部分がこすれて、靴ズレ状態になって痛い????

3、ゴムを通して履かないといけないので、サッと履けない ⬇︎

 

なので、ゴムなしで脱げないために、かかとに直接松ヤニの粉をつけてから、トウシューズを履いていたんです   ⬇︎

 

ということで、

「着ける位置は内側ですが、そもそも正しいリボンの結び方をすれば、脱げませんからゴム不要です!」

と、その生徒さんにはお答えしました。

 

ただ、やっぱり気持ち的には

「もしも脱げたら、、、????」

って不安を感じながらでは、気持ち良く踊れないのも事実です。

 

で、ふと思い出したのが!

泉北本校のKちゃんが付けていた、

「かかと脱げ防止テープ」!!

 

それがこれ⬇︎

この紫のテープの正式名称!?は

【ヒールグリップテープ】

 

「すごい便利なモノがあるんやわぁ」

と感心するばかりですが、

だいたい私の現役時代には、こんなスグレモノ無かったからなぁ〜????

 

私みたいにゴム嫌いな人にはいいかも〜〜✌️

 

でも、最終目標は「失敗しない」リボン結びですから、

ぜひ練習を重ねてくださいね!