舞台を観に来てくれるあなたに‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

いよいよ本日、

 

「堺バレエフェスティバル」

本番となりました〜????????????

 

出演者は朝から、場当たりにゲネプロに、メイクに‥‥と、準備に忙しくしています。

 

今日まで練習してきた成果を存分に発揮できるよう、私達教師もめいっぱいサポートさせてもらいますね。

 

 

さて今日は、観にきてくれるあなたに、観る側のマナーを紹介しますね☝️

 

 

まずいちばんは拍手????????????

 

自分のお友達だけに拍手するのではなく、頑張っている出演者全員に、演技後の拍手を贈りましょう????????????

 

 

 

次に、客席に着席したり退席する時のタイミング。

 

本当は休憩時間まで席を立たない方がいいのですが、どうしても出なくてはいけない時もあるでしょう。

 

その時は、今、踊っている人の踊り終わりまでは待ち、次の人が踊り始めるまでに退席するようにしましょう。

 

そして、座ってるかたの前を通るわけですから、

「すみません」

と、小さな声でお声掛けした方がいいですね。

 

着席する時も同じようにしてください☝️????

 

 

最後にもうひとつ☝️

 

踊っている子がお友達とかだと、

 

「 ◯ ◯ ちゃんだ〜???? 」

 

「上手に踊れてるね〜」

 

と、一緒に観に来た人とお話ししたい時もあると思います。

 

その時は、周りの方々のご迷惑にならないように、できるだけ小さな声で話すようにしてくださいね。

 

 

観に来てくださった皆様が気持ち良く、楽しんで帰ってもらえるよう、ご協力よろしくお願いいたします????