知らなかった〜‼️‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

昨日は節分でしたね。

 

あなたは豆まきしたり、恵方巻を食べたりしましたか?

 

私はしましたよ????

 

 

(実家に行って巻寿司をもらったのに、その母に鬼のお面をつけさせて豆をぶつけてきました、ごめんなさい????)

 

 

歳の数だけ豆を食べるのがつらくなってきましたけど????

 

 

ところで先日、このブログのネタ探しで、何か話題ないかな〜と思って、節分について検索してみたんですね。

 

すると、恥ずかしながら初めて知った事が‼️

 

 

節分って2月3日とは決まってないんですね????

 

こんな歳になるまで、ホントに全然知らなかった〜????

 

言い訳になりますが、ここ30数年はずっと2月3日だったそうで、まぁ3日だと思いこんでても仕方ないかと????

 

言い訳ですね????

 

はい、ただの勉強不足です????????‍♀️

 

 

ここで、私みたいに勘違いしていたあなたのために簡単に説明☝️

 

今日は「立春」で、旧暦でいうと新しい1年の始まりにあたり、その前日の大晦日にあたるのが昨日の節分です。

 

「立春の日」は簡単に言うと地球と太陽の位置関係で決まるので、日にちがずれることがあるんですね〜????

 

ちなみに来年の節分は2月2日で、立春は3日になるらしいですよ。

 

 

こんなふうに、知ってるつもりでも知らなかった事っていっぱいあるかも????

 

バレエも一緒ですね。

 

知ってるつもりのことでも勉強しなくてはいけないことがいっぱい。

 

普段の基礎レッスンでもルーティンにならず、ひとつひとつ新しいことをおぼえる気持ちで丁寧に取り組んでいきたいですね????

 

さぁ、今日もレッスン頑張りましょ〜????