こんなの作りました!亜委です

お久しぶりです!

亜委です・・・

皆さん、お変わりありませんか?

私や私の家族、教師/スタッフも皆んな元気にしています!

 

さて、

レッスン自体はは5/6まで休講中ですが、

先日のバレエ団公演自粛(中止)の事後処理をはじめ

事務仕事のためほぼ毎日事務所に出向いてデスクワークしています!

 

それでも夕方には帰れるので、

家で何かしてみようと考えた末に思い付いたのが、

これこれ↓

 

そう、マスクなんです!

売ってないので・・・あっ、アベノマスク忘れてた!

でも家族5人で2枚とは・・・予備においておきます(・・;)

 

それと白いマスクって何だか愛想ないですし、

特にレッスン再開後は(教師から飛沫を飛ばさないように)

レッスン中ずっとマスクをすることになるので、

どうせなら「かわいい」マスクにしたいと思って

生地を買って自作してみました!

 

もちろんマスク作りは初めて・・・

でもそれらしいものが出来上がり、満足満足。

飛沫を飛ばさないという目的なので(アベノマスクと同じ)布製で問題ないですし、

洗って何度でも使えるのでとっても経済的!

 

作り方はYoutubeを見るほうが簡単なので割愛しますが、

レッスン再開時には生徒さんにもマスク着用をお願いすることも検討していますので、

もし作り方で分からないことがあれば、いつでもご遠慮なく!

 

ともかく、

学校や経済活動が再開するためには、

今は家で大人しくして「接触削減」するしかないようです・・・

感染対策で「人と接しない」のが最も効果的なことは間違いないことなので。

 

でも日本人ってそもそも握手やハグはしないし、パーソナルスペース(対人距離)は広いし

マスク着用に抵抗なく、手洗いなど公衆衛生の意識がとても高い・・・

これって今欧米諸国が必死に取り組んでいることだと思うのですが?

 

また、連日COVID-19(新型コロナ)に関するたくさんの情報に触れるため、

人によっては必要以上に神経質になりストレスを溜め込み、精神的に疲弊し

かえって病気への抵抗力を弱めることになっては意味がありません。

当初はよく耳にした「正しく恐れる」という言葉をもう一度思い出して、

私たちは冷静に思慮深く行動したいものですね※

 

そして、私たちにできる予防方法は(何度も言いますが)、

「顔を触らない」

「手洗い&手指衛生」

「3密をさける」です!

 

特に(手洗い前/消毒前に)顔を触らないことは大切で、

こうした自分でできる基本的な対策を徹底することで不安を減らし

早く以前の生活に戻れるように一緒に頑張りましょう!

 

 

※「ウイルスと共存する」帯津医師が勧める考え方とは : 記事はこちら