梅雨だから‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

毎日雨ばかりでジメジメしていてイヤですね〜☔️

 

ところで、あなたは『水滞』や『水毒』って言葉、聞いたことありますか?

 

気候や体調によって体の水分の代謝が悪くなり、巡りが悪くなっていることを東洋医学ではこんな風に言うそうです。

 

要するに『むくみ』の状態のことですね☝️????

 

湿度の高い梅雨時は皮膚表面からの汗の蒸発もしにくいし、湿度が高いと内臓の負担も大きく、働きが鈍くなるという説もあるらしく、何かと水分が溜め込まれやすいそうです。

 

もともとむくみやすい私ですが、

 

「動いて汗もかいてるのに、最近足がむくんでるしだるいな〜」

 

と思って調べてみたら、さっきの『水滞』や『水毒』という言葉が紹介されていたというわけです。

 

解消法は適度な運動と、余分な水分の代謝をうながす『カリウム』を含む食品をとることだそう☝️

 

カリウムを多く含む食品は、ウリ科のきゅうりやズッキーニ、他にもアボカドやバナナなど。

 

どれも好きなものなので意識して食べるようにしたら、だいぶ調子が良くなりました????

 

 

ただ、どれも体を冷やしやすい食品なので、こればかりにならないよう、ほどほどに適度な量にするよう気をつけてくださいね☝️

 

 

「むくむから水分は控えようかな〜」

 

これはダメですよ〜❌

 

水分はこまめにとるようにしてくださいね☝️????

 

 

最後に、

 

「雨降りでもこんなことがあったりするから、悪いことばかりじゃないよな〜」

 

と思える景色がたまたま見れたので‥

 

用があってコンビニに寄り、出て来て車に乗ろうと思ったら‼️

キレイな虹が〜????????????

 

 

実際はもっとくっきり見えてすごく綺麗でした????

 

相変わらず私の撮影力はイマイチですがね????

 

ではまた????