矢印→を感じながら‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

カーニバルが無事に終わり、しばらく舞台もないし、レッスンも普段の基礎レッスンだけに戻りましたね。

 

「ヴァリエーションとか作品の練習がなくて、なんだかテンション上がんないわ〜」

 

な〜んて感じてるあなた‼️

 

今こそ基礎力を上げるチャンスです。

 

丁寧なレッスンで、どんな踊りにも対応できる体をつくっていきましょう‼️

 

 

‥‥って言うのは簡単だけど、どこからどうすれば‥‥って思ってる人もいるはずσ(^_^;)

 

そんなあなたは、まず手(腕)からキレイに丁寧にしていくのはどうでしょうか?

 

つま先を伸ばしたり膝をキレイにするにはたくさんの時間と努力が必要だけど(もちろんこれもとても大事‼️)、手や腕の形は意識するだけで一瞬で美しくなりますよ。

 

 

今回はアンバーとアンオーでやってみましょうね。

 

 

アンバーはただ下に下げるのではなく、二の腕は外に、膝から先は内側に向かって、写真の矢印→の方向に骨が伸びるように感じながら形作ってみてください。

(モデルになってくれた団員のMちゃん。いつも写真をとろうかなと思った時にタイミング良く来てくれてありがとうm(_ _)m  )

 

指先も美しく、手のひらは上を向けていましょうね。

 

 

アンオーの時も同様、ただ上げるだけでなく、二の腕は外に、膝から先は内側に向かって、力の方向に骨が伸びるように感じながら形作ってみましょう。

 

腕をあげるからと言って肩や脇まで上がってしまわないよう、写真の脇のところにある矢印→の方向を感じて、脇は下げておきましょうね。

 

こんな風に力の方向を意識するだけで、手(腕)のポジションや動かし方がとても美しくなると思いますよ(^-^)/

 

そうして意識できるようになれば、バランスをとったり回転する時などにも有効に腕や脇を使えるようになります。

 

分からないところは担当の先生にどんどん質問して、ぜひやってみてくださいね*\(^o^)/*