泉佐野本部校-更衣室に換気扇を追加設置

新型コロナ(以下COVID-19)に限らず、これからの季節はインフルエンザ等の感染予防にも注意が必要です!

ともかく「顔(目鼻口)を触らない」ことが何よりの予防ですが、密室で空気が入れ替わらない時間が長く続く状態も避けなければなりません。

そのため当スクールの各教室では換気扇やサーキュレーターの稼働に加え、可能な限り窓やドアを開放して空気の入れ替えをおこなっています。

これ以外にも、レッスンバーや手すりの消毒をおこなうなどの対策も続けています。

ただ、感染症に神経質になり過ぎるとそれがストレスとなって免疫力を下げるとも・・・

そこでこんなすばらしい内容の文章をみつけたので、みなさんとシェアしたいと思います!

************************************

私たちが持続的な強いストレスを受けると、脳からストレスに反応してステロイドホルモンや神経伝達物質が分泌され、白血球中のリンパ球や細胞の働きを低下させます。(動物実験で実証)
では免疫力を上げるためにはどうしたらよいでしょうか。

 バランスの良い食事、充分な睡眠、軽い運動が良いとされています。

 また笑顔をこころがける事も免疫力アップにつながります。笑うと免疫細胞であるナチュラルキラー細胞が活躍します。

 「ワハハ」と笑えば、50億個の「ナチュラルキラー細胞」が一斉に元気になります。

 作り笑いでも免疫力が上がることが報告されていますので、悲しい時、困った時でも笑顔を作ってみるのも良いかもしれません。

 毎日の生活を笑顔で乗り切っていきましょう。

※独立行政法人神奈川県産業保健総合支援センターウェブサイト内「相談員から一言」より抜粋

************************************

テレビや新聞の報道に神経質になり過ぎず、楽しいことを考えながらおおらかに過ごしていきましょう!