ほぐしていこー!、、、百恵です

百恵です☺︎

 

寒さも本格的になってきましたね!

乾燥は大敵ですから、しっかり水分補給をして、目や鼻をむやみに触らないように注意しましょう☆

 

さて、冬は身体が冷えて動かしにくくなりますよね…

特に

・足の指が思うように動かない

・足の裏がつっぱって、ルルベがしにくい

・土踏まずがつる または つりそう

などなど、実感したことのある方も多いと思います。

( 私も10代の頃は、よくつっていました(^^;) )

 

そんな時は、しっかり”足裏”をほぐしてあげましょう!

 

【↓私の足裏ほぐしグッズたち↓】

足裏全体をほぐしたいときは、踏み竹(イボイボがついてるもの)と、白くて卵型のものを、

ピンポイントにツボを刺激したい時は茶色の少しとがりがあるものを使っています♪

 

第二の心臓と呼ばれる足裏をほぐしてあげることで、全身に血液が巡り、足先だけでなく身体もポカポカ♡

肩こり・腰痛の改善や、疲れにくくなるなど、バレエに限らず良いことがたくさんあるんです〜!

 

足裏をほぐすようになってからつることも無くなり、指先の動かしやすさに感動!今では毎日欠かさず刺激しています☺︎

 

私はより痛いのが好きなので、硬めのものを使用していますが

初めての方には、硬すぎないスーパーボールがおすすめ^^

痛みは、少しずつマシになっていきますが、初めから無理をしないよう、ゆっくりほぐしていきましょうね♪

 

これからますます寒くなっていきますので、ぜひ足裏をほぐして、全身ポカポカ♡足元ぬくぬく♪で、冬を乗り越えましょう♪