元気が出るビデオ‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

バレエ大好きな私ではありますが、

 

「今日はちょっとしんどいな〜」

 

な〜んて日くらいあります。

 

そんな時は、ずっと前にいちど紹介したのですが、

 

『バリシニコフのドン・キホーテ』

(かおる先生のブログ写真より拝借)

 

のビデオを観て、テンション上げまくって頑張るようにしてます。

 

少し前のかおる先生のブログで、かおる先生もこのビデオでテンション上げてるって紹介されてましたねd(^_^o)

 

もうバリシニコフが文句なしにカッコいい♡

 

キトリも最高‼️

 

バレエをしているなら絶対に1回は観て欲しいものの1つですd(^_^o)

 

観ているあなたも一緒に踊り出したくなること間違いなしですよ‼️

 

 

他にもバレエとしての脚フェチな私にとってはずせないのが、

 

『アレッサンドラ・フェリのロミオとジュリエット』

(ビデオのパッケージを写したので携帯が写ってる笑笑)

 

 

これはフェリも素晴らしいし、ケネス・マクミランの振付が最高です♡

 

何度観ても感動して涙が止まりません。

 

ここで話は少し脱線しますが、むか〜し、深川 秀夫先生に、

 

「秀夫先生の振付でジュリエットを踊りたいな〜って言ったら振付てくださいますか?」

 

って、半分冗談でダメもとで聞いてみた事があるんですね。

 

そしたら秀夫先生の返事は、

 

「ジョン・クランコもケネス・マクミランも(どちらもバレエ史に残る名振付家)これ以上ないくらいのすごい振付をしちゃってるでしょ?ぼくはあれ以上のものをつくれないよ。だからイヤ。」

 

って、すごく真面目お返事がかえってきて、これはムリだな〜と諦めたのを思い出しました。

 

ちなみにその後、関西の大先輩の素敵なバレリーナで、あき先生の友人のH先生が秀夫先生を何度も説得し、前述の名振付家たちが使ったプロコフィエフの曲でなく、チャイコフスキー作曲の『ロミオとジュリエット』の音楽でならということで振付けられたそうです。

 

羨ましいっっ‼️

 

残念ながらその舞台は観に行けなかったのですが、とても素晴らしかったと、観た方からお聞きしました。

 

だいぶ話がそれてしまいましたので戻しますね。

 

他にもいっぱい好きなビデオがあり紹介しきれませんが、最近の機械的なサイボーグのような踊りをするバレリーナより、私が若かった頃に名バレリーナと言われてた方々の踊りの方が個人的には好きです♡

 

今見ても新鮮で古臭くなく、とっても芸術性と個性が豊かだと思います。

 

 

あなたのおすすめの1本はありますか?

 

良かったら教えてくださいね♡