Let’sストレッチ☆、、、百恵です

百恵です☺︎

 

各校、新トゥシューズさんたちがレッスン頑張っていますね〜♪

 

 

だんだんと脚が強くなり、綺麗に立てるようになってきました☆

 

今回は、今よりもっと綺麗に立つために大切な

足首から先のストレッチをご紹介したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

①まずはアキレス腱をストレッチします。

 

 

片足は正座、ストレッチしたい足の膝を立て、

足首に無理な力を入れないようにしながら

スネの骨が中指の方に向かうように、ゆっくりと重心を前に倒していきます。

 

②次は写真のように指を折り、足の裏や指のストレッチです。

同じように、ゆっくりと重心を前にかけながら指を折り

甲を前に出すイメージで行います。

 

 

注意したいのが小指の方にばかり体重をかけないこと!

写真のように真上から見て、スネの骨・足の甲・中指までが

一直線になるようにしましょう

 

 

③次は甲を伸ばしていきます。

先ほどと同じ体制で、今度はタンジュをした状態で行います。

注意すべき点は同じく、小指の方に重心をかけないこと!

 

 

私はいつも各10秒ずつ【①→②→③→②→①】の順に

左右交互に2セット〜3セット行っています☆

 

これをすると足先全体が解れ、つま先も伸ばしやすくなり、バレエシューズはもちろん、

トゥシューズも立ちやすくなっていきますよ〜

 

これから寒くなる季節ですので、

ぜひこのストレッチを試してみてくださいね♪