無理は禁物、、、亜委です

学園長の亜委(あき)です。

 

実は最近、身体のあちこちから悲鳴が・・・

加齢?もありますが、現役時代にガンガン減量して、若さにまかせて限界までバンバン踊っていたツケが年を追う毎に出てきています(-_-;)

もちろん若いバレリーナ達にはこんな経験をさせてはいけないので、身体を労るようなレッスンや踊り方を意識して指導するようになったのは怪我の功名かな?

もし私の身体が頑丈で、どんなに激しく踊ってもびくともしなかったら、生徒にも同じことをさせて身体をダメにしていたかも!と考えると怖くなります(~_~;)

そう思うと私の気持ちも少しは楽になりますが、身体の痛さが消えるわけではないので常にいろいろな治療や改善策を模索しています!
マッサージや鍼灸、形成外科も常連(^_^;)なのですが、

最近・・・というか20年ほど前から知っていたのに、今頃その効果を感じられるようになった装置がありまして・・・
それが「酸素カプセル」なんです!

簡単に言うと
高濃度の酸素が充満しているカプセルのこと、、、、そのままやん!

一時期、テレビなどでプロ選手やアスリートが使っている様子が紹介されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、

カプセルに入って何をするのかというと、

ただ寝転んで身体を休める(私はすぐに寝てしまいます)だけなんですが、ケガの早期治療や筋肉疲労の回復、免疫力アップなどなど、すごいマシンなんです・・・
で、10年ほど前に泉北本校近くの整骨院が設置すると聞いて早速何回か通いましたが、元気な人には効果が分かりにくい?のか、試したときにはそれほどの効果を感じられませんでした・・・それだけ若くて元気だった証拠?

ところが、最近になってその整骨院の先生から「酸素カプセルの回数券が残ってますよ」って声を掛けられたのをきっかけに久しぶりに入ってみると
「あらら、こんなに身体が元気に!」効果アリアリ、やはり弱っていたようです(-_-;)

それと睡眠の質が良くなりました。

眠れてなかった訳ではないのですが、眠りが深くなった感じです。

筋肉も緩んできてストレッチが楽になってきたので、もしかしてまた足が高く上がるようになるかも??いやいや無理は禁物でしょ、、、、

冗談はさておき、

これから寒くなるので、ウオーミングアップは身体を守るためには欠かせません!

あなたの身体を守れるのは「あなた」だけ!

自分がどの程度まで頑張っても大丈夫なのか、もしあなたに不安があるなら遠慮なく相談してくださいね(^_^)

 

カプセルの中からみるとこんな感じ