これ、知ってる?、、、百恵です

百恵です☺︎

 

みなさん、このキラキラとした塊は一体なんだと思いますか?

 

 

「先生〜これ何に使うん〜?」と、

リトルバレリーナたちからよく質問を受けるこれは・・・

 

【松ヤニ】と言う松の木から取れる樹脂を固めたもので

バレエでは滑り止めの役割を果たします。

 

砕けると白い粉になりますが、塊の状態は結構大きく

宝石のような見た目をしているんです!

 

(砕けるとこんな感じ↑)

 

床が滑りやすい時はシューズの裏につけることで滑らないように、

そしてシューズが脱げそうな時は、かかとに直接付けて履くと

脱げにくくすることもできます。

 

最近はリノリウム(和泉中央校のような床)の教室が多くなり、

松ヤニを使わず、濡らしたタオルや水を霧吹きで足元に吹きかけて

滑り止めの代わりをすることも増えているようですが、

当スクールは木の床を使っている教室が多いので、松ヤニを常備しています

(和泉中央校にも松ヤニはあります)

 

《滑らなくなって踊りやすい魔法の粉!》

に見える松ヤニですが、

付けすぎて怪我をしたり、滑らなさすぎて回転に支障が出たりすることがあるので、

シューズの裏が真っ白になるほど付けないように

お願いいたします…..m(_ _)m

 

 

自分の足元が滑るなぁ

めっちゃ滑りやすい場所がある!と言う時は

使ってOK

 

ですが、

松ヤニに頼りっきりにならないように、しっかり床を押して

自分の力で立つことを忘れないようにしましょうね♪

 

P.S.

この松ヤニBOXは、5番を綺麗に入れる練習のための箱でもあるので、

いつでも入ってトレーニングしてみてくださいね〜