上品さも自然に、、、亜委(あき)です

学園長の亜委です。

先日、

明石家さんまさんの番組で、
【上品な座り方】
【上品な立ち方】
の紹介をしているのを、何気に見ていた時のこと・・・

説明では、

2本足でそろえて座るのが、日本式の上品な座り方。

いわゆる正座型の座り方。

 

モデルさんたちがよくしている斜めにそろえて座るのは、洋風の座り方のようです。

その座り方からどうやって立つのが上品かという説明に、思わず

「バレリーナ立ちやん!」と呟いてしまった私。

足をそろえた状態から、椅子に手をついて立つのは、タブー。

そのまま二本足をそろえたまま立つのもタブー。

ならばどうするか??

片足を後ろに引いて1本足に見えるように立つ!!

正に!!

【バレリーナ立ち】

だったのです!!

 

本田バレエのレッスンでは、

ストレッチで床に座っている状態から起立する時の立ち方をうるさいほど教えているので、知らず知らずに「上品さ」も身につけているという訳なんです!!

先日の保護者面談でも何人ものお母様から、

「先生!バレエのおかげで立ち姿がきれいね!とよく褒められるようになりました!ありがとうございます!」

「うわぁ、それはめっちゃ嬉しいお言葉です!」と私。

日常生活でも自然に美しさと上品さが出ている・・・それが無意識にできているのがとても素晴らしいことなんです。

ポーズ写真などではきれいに見せるコツは山のように紹介されていて、実際に静止状態なら意識すれば誰でもできるようになるはずですが、動きながらの所作はなかなか誤魔化しが効かないもの(-_-;)
バレエを習っているあなたは、自然に「上品な」動きができてますか?