初挑戦!、、、百恵です☺︎

百恵です☺︎

 

 

今月末に行われるバレエコンクールに初挑戦する子たち♪

3人とも本番までもう少しなので、レッスンにも気合が入っています!

 

バレエコンクールは気になるけど、よくわからない方も多いと思うので、

今回はどんなところを審査されるかなど、経験も踏まえて少しご紹介します♪

 

コンクールでは基本的にVaを審査します。

・アンディオールができているか

・つま先、膝は伸びているか

・正しいポジションを理解しているか、などの基本的なことから

・容姿

・表現力

・将来性

・役の解釈ができているか、など細かいところまで審査されます。 

 

最近では、上記の項目に加え

メイクが似合っているか、ヘアや頭飾り、衣裳は役柄とあっているかまで審査対象!(❛□❛✿)

 

一回の踊りで予選通過かどうか、または順位が決まるため、

楽屋から舞台袖、会場全体が発表会とは違う緊張感に包まれているんです!

 

コンクールに出ることで、同世代の子達の踊りを見て刺激をもらい、

「私ももっと上手になりたい!」「次は一位を獲りたい!」など新たな目標ができ、レッスンにも一層熱が入ります。

そして、緊張に負けない強い心が育ちます!

時間を見ながら、やるべきことを考える力がついたりと、緊張感のあるコンクールだからこそ学べることがたくさんあるんですよ〜

 

私自身も、コンクールに出てたくさんの経験をしました。

緊張して大泣きしたり、予選通過が嬉しくて泣いたり。。。笑

これらを経験したからこそ、徐々に結果もよくなり踊ることがより好きになったので、

小さい頃から出場して本当に良かったと心から思います!

 

今回初挑戦の子達も様々なことを経験し、自分のものにしてくれると思います♪

あと少し、一緒に頑張っていきましょう!

応援よろしくお願いします(^ ^)♡

 

コンクールに興味のある方は、ぜひ先生方に相談してみてくださいね〜

そんな私の、大泣き初コンクール(小学3年生)