夏の思い出‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

スクールの夏休みは今日までですが、皆さん楽しめましたか?

 

逆にゆっくりのんびり過ごしましたか?

 

スクールの夏休みの間も、コンクール出場を控えている子たちはレッスン頑張ってます(^-^)q

 

さて、せっかく夏休みなので、自分の子供の頃の夏休みを思い出してみるのですが、バレエ馬鹿の私は(笑笑)やはりバレエの思い出ばかりで(^_^;)

 

それでも、数少ない遊んだ記憶の中でも思い出深いもののひとつが、母の実家がある長崎県五島列島におじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったこと。

 

今でこそいろんなドラマの舞台になり、人気の観光地みたいになってるようですが、昔はキレイな海以外、子供目線では本当に何もないところでした(笑)

 

大人になった今なら五島の素晴らしさが良く分かるんですけどね〜

 

朝から新鮮なイカのお造りが山盛り出たり、おばあちゃんが漬けたトコブシの酢漬け(酢イカみたいな味)をおやつ代わりに食べたり、採れたての超美味しい海鮮を毎日堪能できます。

 

おじいちゃん家は海のすぐ近くだけど漁港だから砂浜はなったんですね。

だから水着を家から着て行って、おじいちゃんの手漕ぎの舟に乗って砂浜のすぐ近くに連れてってもらい、海側から砂浜の方に向かって浅瀬を泳いだ記憶があります。(ちゃんとライフジャケットのようなものを着けてました)

 

舟って言っても小さな和舟で、両手でオールを漕ぐみたいなのでもなく、船尾に漕ぐ棒が1本だけある『櫓(ろ)』のタイプのものでした。

小学4年くらいかな〜舟を漕がせてもらってる写真。

写真の色褪せぐあいで古さが滲み出てるし、私の顔、シブっっ笑笑

 

もうおじいちゃん、おばあちゃんもずいぶん前に亡くなり、五島を離れて大阪に住んでいる親戚も多いため滅多に行かなくなりましたが、叔父や叔母、いとこも数人住んでいるので、いつか母を連れて行ってあげたいな〜と思います。

 

大人になった今なら五島の教会めぐりも勉強になるだろうな〜

 

最後に、おじいちゃん家からいちばん近い、とっても綺麗な蛤浜(はまぐりはま)の写真を‥‥

って、これも色褪せ過ぎて海の美しさをお伝えできてないので(~_~;)まるで天国みたいな美しい海をご覧になりたい方は、ぜひ新上五島町観光物産協会さんホームページに載っている写真を見てみてくださいね(^-^)

(注)蛤浜は有料なので、ここには舟で行かず車で連れてってもらい、ちゃんと入場料を払って行きましたよ(^-^)