トリプルA‥‥薫です☆

薫です☆

 

世界各国有数のバレエ団が、レッスン風景やリハーサルの様子を発信するバレエの祭典

《WORLD BALLET DAY》

 

今年は11月1日にありましたね^_^

 

毎年楽しみにされてる方もいらっしゃるかと思います☆

 

私もその1人(^。^)

 

ダンサーのレッスンはもちろんのこと、指導している先生やピアニストの奏でる音楽、そしてダンサーのウェアやヘアスタイルなど、見どころいっぱいです(^^)

 

基本ポジションの美しさは本当に惚れ惚れしますね♡

 

一回でもいいからあんな風に踊れたらな〜なんて何回思ったことか笑

 

私たちも正しいポジションを身につけるため、日々努力しています^_^

 

前回のブログ、“プリエ“のお話しの続きになりますが、、

プリエはつま先と膝が同じ方向に向くように行うことが大事ですね。(写真左)

頑張って開こうとして、つま先だけ開き、膝は前に傾いてしまうプリエはとても危険!
足が太くたくましくなったり、またケガのもとになってしまいます>_<
(写真右)

 

みんなそれぞれ骨格に違いがあるので、すぐに開く子もいれば、なかなか開きにくい子もいます。

 

できないからといって無理は禁物です!

 

無理してケガをして、大好きなバレエを休まないといけない方が辛いですよね( ; ; )

 

慌てず焦らず諦めず(A・A・A)自分の体と向き合いながらレッスンしましょうね♪

 

p.s 《WORLD BALLET DAY》の様子をアーカイブで残しているバレエ団もありますので、見逃した方はまた見てみてください☆