日々勉強‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

皆さま、あけましておめでとうございます❣️

 

とても寒い日もありますが、体調などくずさずお元気でしょうか?

 

もうすぐ通常レッスンが始まりますので、子供たちや大人リーナの皆さまに会えるのが楽しみです(^-^)

 

さて、昨年末のももえ先生のブログで紹介されていた、Yちゃんが出場した『JBCグランドチャンピオンシップ』

実は私もYちゃんの応援と勉強のために名古屋まで観に行ってたんです。

(楽屋でYちゃんにアドバイスしてるところをももえ先生にパシャリされてました笑)

 

年間の上位入賞者と審査員特別賞をいただいた人だけが出場できるグランドチャンピオンシップ。

 

さすがにみなさんとても上手で、いろいろ勉強になりました。

 

踊りのテクニックのことだけでなく、センスの良いお衣裳、頭がキレイに見えるティアラなど、今後に活かせることをたくさんインプットできたと思います。

私たち教師も日々勉強ですp(^_^)q

 

会場で、普段お会いできない先生方にもお会いでき、お話しできたのも貴重な時間でした。

 

15年くらいお会いしてなかった、昔たくさん踊っていただいたO先生にも偶然お会いでき、お元気なお変わりのない姿に嬉しくなりました(^-^)

(O先生とのジゼルのパ•ド•ドゥ)

 

コンクールの話に戻りますが、バレエは総合芸術ですので、コンクールの成績だけで素晴らしいダンサーかどうかなんて、決まるものではありません。

審査員も人間なので、踊りの好みってのもあります。

 

でも、やはり1位になる子というのは、何歳であれ意識が高いな〜と感じました。

 

Yちゃんは初のグランドチャンピオンシップでとても緊張したと思いますが、注意をよく守り、とても上手に踊れていました(^-^)

 

まだコンクールに出始めて半年ほどなので目覚ましい成長です。

 

このグランドチャンピオンシップの舞台に立てたことも本当にすごいこと。

 

まだ3年生ですし、すべて経験と勉強。

あとひと息‼︎ですp(^_^)q

 

いつもお伝えしていますが、バレエは1年や2年でどうこうなるものではありません。

何年も何年もかけて少しずつ上達していきます。

 

「私ってちゃんと上手になってるのかな〜?」

って不安になってるかもしれないあなたも大丈夫‼️

ペースは個人差があったとしても、絶対に上達しています。

 

自分なりのの目標に向かって、今年も一緒にレッスン頑張っていきましょうね〜p(^_^)q